松本 ハニオのブログ

建築内装✕不動産を主に綴っているブログです。その他いいと思ったもの、気づき等を紹介しています。

10ヶ月間そうめん食べてみた。

f:id:greenstichs:20200222133416j:plain

皆さんは素麺好きですか?

 

私は大好きです。

 

今日はそうめんを10ヶ月食べた漢の記事になります。

 

なぜ素麺を食べることになったのですか?

f:id:greenstichs:20200223122617j:plain

結論から申し上げますとシンプルにお金がなったからです。

 

入社前にわかっていた事ではありますが、諸々払うと手に残るお金がありません。

 

そこで節約をしなければ!と考えたわけです。

 

節約と言っても色々あると思います。

 

私が思いついた節約を挙げますと

 

①サブスクを辞める

②遊ばない

③光熱費を下げる

④いらないものを徹底的に買わない

⑤ご飯を自炊にする

⑥稼ぐ

 

この5つです。

 

この5つを確実にこなしつつ

 

食に対してあまり興味がなかった為、食を徹底してみようと考えました。

 

食は案外費用が高いものです。1食500円として考えると500×3×30=45000にもなります。

 

節約と調べると「自炊」が多く出てきますが世に出回っている記事を見ても僕的には節約してるとは感じませんでした。

 

それはなぜか?

 

僕の節約の基準はもちろん安いということは大前提としてありますが、「時間」もとても重要視してるわけです。

 

料理に1時間かかって200円と5分かかって400円だったら私は後者の方が節約できている、と感じます。

 

それほど自分の中では時間というものは重要視しています。

 

それを考えながら練っていくと僕の中では

 

  • 冷凍食品
  • そうめん
  • うどん
  • 白米

 

これがコスパの四強だと思いました。 

 

その中で素麺とうどんが大好きだったわけですが、うどんは茹で時間が15分。素麺は茹で時間が2分。

 

時間軸での圧倒的なコスパの良さに素麺が優勝し決まりました。

 

10ヶ月素麺食べてみた。

f:id:greenstichs:20200223131100j:plain

入社してから約10ヶ月間。毎日素麺を食べ続けました。

 

とはいっても10ヶ月分の3食である900食を食べ続けたわけではなく

 

さすがに会社では食べることはできませんでしたので正確に言うと夜ご飯に10か月間そうめん食べてみた。です。

 

ご飯は3食から2食にしました。

 

お昼はなにを食べていたかというと白米のみ!です。

 

ま、どちらにしろ大した栄養にはなりません。

 

夜も白米でいいやんという声があるかも知れませんが、

 

  • 家に帰ってすぐに食べたい

  • 白米はなるべく冷凍は食べたくない

  • そうめんが大好き

 

という三点の理由から夜の白米は除外されました。

 

質より量を重視してましたのであと少し食べたい時なども融通が効くかなと思いそうめんにしました。

 

食べていた素麺はこちらです。

 

f:id:greenstichs:20200224233249j:image

 

食いかけですいません笑

 

このそうめんは市販のそうめんでお近くのスーパーに売ってます。

 

見てみるとわかりますが衝撃の178円!

 

5食入りで一食あたり約35円です。

 

5分で作れてかつ35円。これは凄すぎます。

 

素麺の食べ方は2種類です。

 

一つ目。ノーマルそうめん。

f:id:greenstichs:20200225114759j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

 

これは単純に茹でたものです。

 

しかし、これはあまりお勧めできません。

 

2ヶ月くらいは持ちますが3ヶ月目からそうめんの風味などに嫌気が差してきます。

 

嫌気がさしても食べれる方法としてめんつゆにワサビを入れまくるというのがあります。

 

是非試してみてください。

 

そうめんに味あるの?って言われますがありますよ。

 

粉っぽい風味です。これを頻繁に摂取していると匂いですら嫌気が差してきます。

 

そんな時に2つ目の食べ方。にゅうめんです。

f:id:greenstichs:20200225115218j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

 

ちなみにこんなたいそうなものではありません。

 

これは茹でたそうめんをスープの中にぶっこむ料理です。

 

10分くらいで作ることができます。

 

スープを濃いめにすると最高です。

 

僕はノーマルとにゅうめんを交互に食べていました。

 

こうすることでそうめんを美味しく無限に食べることができます。

 

体の変化

 

 10ヶ月食べていることでやはり気になるのは体の変化です。

 

当初予定していた変化は激やせ!くらいのものでしたがそれだけはありませんでした。

 

変化したのは3つです。

 

1つめ体重

 

53㎏から48

 

 になりました。

 

もともと細いんですがさらに磨きがかかりました。

 

運動もしていないのに腹筋が浮き上がってきました。

 

f:id:greenstichs:20200225135603j:image

 

こんな感じです。

 

痩せるのは いいんですが2つ目が地獄でした。

 

2つめ皮膚

 

首元があれに荒れて、ただれ、真っ赤になりました。

 

 

これは栄養を取らなかったことの最大の弊害だったなと後悔しています。

 

一日中かゆくてしょうがないです。朝も昼も夜も。

 

また直すための栄養もないのでまじで治りにくいです。

 

今は皮膚科にて治癒したので写真はありません。

 

悪しからず。

 

 

3つめ精神

 

これは素麺を食べ続けていて、まれに外食の機会があった時のことですが、以上に金額が高く感じてきます。

 

また、煩悩が消えるといいますか何も望まなくなります。

 

あれがしたいこれがしたい。欲がなくなります。

 

まじでガンディーになった気分になります。

 

しかし、歩いていてぶっ倒れたり体臭がきつくなったりはありませんでした。

 

胃袋はかなり小さくなってしまいました。

 

 

最後に

この記事で皆さんに伝えたかったことはそうめんを10ヶ月食べた漢がいたということです。

 

いま、どんなご飯を食べていますか?

 

そのご飯はきっと味が濃ゆくおいしいものだと思います。

 

それはとても幸せなことです。

 

この期間素麺を食べれば食のありがたみというものが心底伝わってきます。

 

また、極限に金がなくなったとしても2000円ほどあれば素麺で行けるということです。

 

やばくなってきたらそうめんを食べてみてはいかがでしょうか。

 

では本日はここらへんで!BYE!