松本 ハニオのブログ

建築内装✕不動産を主に綴っているブログです。その他いいと思ったもの、気づき等を紹介しています。

3ヶ月で宅建に合格した勉強方法

どうも松本です。 私は宅建の勉強を始めてからから約三ヶ月で合格することができました。 五問免除なし、完全独学で受験しようと考えている人に向けて書きました。 僕の実体験を元に勉強のスケジュールやコツなどを紹介していこうと思います。 これを元に少…

10ヶ月間そうめん食べてみた。

約一年間そうめんを食べ続けた漢の記事です。

【必見】建築積算の仕事内容

元建築積算士が書いた建築積算の仕事内容や年収の記事です。ぶっちゃけた裏話も書いています。現在就職・転職活動をしている人にぜひ見てほしい記事です。

新卒の本音。

どうも松本です。 だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。(笑) しっかりと生きております! 今回は現在就活をしようとしている方・来年新卒で入社予定の方に向けて、現在の状況などを本音で書きたいと思います。 新卒ってこんなもんか。 私は現在新卒…

【閲覧注意※画像あり】飲食店の闇~アトピー性皮膚炎患者は手にぽつぽつと吹き出物ができたら気をつけよう~

どうも松本です。 皆さんは飲食店でアルバイトしたことはありますか? 私は高校時代に3年間飲食店でアルバイトをした経験があります。 その時に私に起こった悲劇をお話しようと思います。 ※気持ち悪くなってしまう方は画像を飛ばしてください。 悲劇までの流…

令和元年の二級建築士の製図試験落ちたわ。今日の酒のつまみにでもしてくれ。

どうも松本です。 ここ数日ブログの更新がおろそかになっていたのですが、実は二級建築士の勉強をしていました。 (ご了承下さい) 一昨日は二級建築士の製図試験日でした。 皆さんはいかがでしたでしょうか? 結果含め一日の流れを話していこうと思います。 …

【超簡単】手付金等の保全措置~自ら売り主制限・宅建業法~

どうも松本です。 今日は自ら売り主制限の一つである手付金等の保全措置について解説します。 詳しく解説しますので分かるところは目次からがんがん飛ばしていって下さいね! 手付金とは 【1】手付金とは 保全措置の要否 保全措置の方法 保全すべき額 最後に…

【超簡単】損害賠償の予定額等の制限~自ら売り主制限・宅建業法~

どうも松本です。 今日は自ら売り主制限の一つである損害賠償の予定額等の制限について解説します。 詳しく解説しますので分かるところは目次からがんがん飛ばしていって下さいね! 損害賠償の予定額等の特約の制限の適用範囲 【1】制限の内容 【2】損害賠償…

【超簡単】瑕疵担保責任の特約の制限~自ら売り主制限・宅建業法~

どうも松本です。 今日は自ら売り主制限の一つである瑕疵担保責任の特約の制限について解説します。 詳しく解説しますので分かるところは目次からがんがん飛ばしていって下さいね! 瑕疵担保責任の特約の制限の適用範囲 具体例 【1】民法の規定 【2】責任内…

【超簡単】クーリングオフの適用制限~自ら売り主制限・宅建業法~

どうも松本です。 今日は自ら売り主制限の一つである「クーリングオフ」について解説します。 詳しく解説しますので分かるところは目次からがんがん飛ばしていって下さいね! 自ら売り主制限の適用範囲 クーリングオフ制度 【1】クーリングオフの内容 【2】…

【超簡単】他人物売買の制限~自ら売主制限·宅建業法~

どうも松本です。 今日は自ら売主制限の一つである「自己の所有に属さない宅地·建物の制限」についてまとめました。 この制限について他人物売買の場合と未完成物件の場合と2つに分けて説明していきます。 他人物売買の場合 他人物売買とは 原則·例外 未完成…

【超簡単】さるでもわかる自ら売主制限・覚え方。~宅建業法~

どうも松本です。 今回は自ら売主制限を簡単に説明していきます。 なかなかに簡単な分野なのでこの記事でマスターしていきましょう!! 自ら売主制限 8種制限の覚え方 種類 覚え方 自ら売主制限の解き方(手順) STEP1 STEP2 STEP3 それぞれの適用制限の数字…

【超簡単】媒介契約書(34条書面)宅建士~簡単にさくっと覚えよう~

どうも、松本です。 今日は媒介契約書(34条書面)についてわかりやすく解説していきます。 わかるところはガンガン目次から飛ばして網羅していってくださいっ! ここを押さえろ!!!!!! 媒介契約の種類 媒介とは 種類 業者の複数選択・自己発見取引 有効…

【超簡単】建築物の用途制限の覚え方~法令上の制限・都市計画法・宅建士~

どうも松本です。 今日は宅建試験において避けては通れない暗記科目である 「用途地域内に建てることの出来る建築物」 の簡単な覚え方を紹介します。 この記事を見ることで確実に用途制限について得意になります。 そして周りから頭一つ抜きんでていることで…

宅地建物取引士 ~宅建士本試験の立ち回り~

どうも松本です。 皆さん勉強頑張ってますか? 今日は初受験者に向けて「本試験の流れ」 と 「問題をいいペースで解く、立ち回り」について話していきたいと思います。 本試験の流れ 試験問題の立ち回り STEP1 STEP2 STEP3 最後に 本試験の流れ 1.試験は2時…

初投稿

今日から投稿します。 松本です。 ブログを通して様々なことを学んでいきたいと思っています😚 主に建築内装や不動産のことなどを綴っていきます。 興味を持ってくれた方連絡お待ちしています。 (m(_ _)m) https://twitter.com/Matsumoto_T___ //